ringostyleのブログ

日常のありきたりながら、面白かったこと、深く考えたことなどを日記テイストで投稿します。

今日も外国人は熱い

 

この時間の電車でも

いつもと大して変わらない人数乗ってるのが

東京の電車事情ですが

 

ただいまりんごの目の前にいる外国人は、非常にゆとりがあるところにいても

抱き合って離れません。

 

いいなあ。

 

素直にそう思います。

 

日本人は愛情表現が下手だといいますが、最近それを実感する事が多いです。うんうん。

しかも

電車のホームで日本人同士がキスをしていたら引くのに、外国人だと何だか受け入れちゃう日本人が不思議で仕方ないっす

 

いいじゃないか。どこでキスしてたって。

しないけど。

いや、わたしはする相手がいないだけで多数派ではないですよ。れっきとした少数派に賛同します。笑

 

 

きっと今日も目の前で溢れかえる渋谷の若者は

 

この日本を変えてくれる事でしょう。

 

礼儀やマナーに厳しい日本ですが

 

そんなに首締めて生きてて楽しいですかと

問われたら

 

みんななんて答えるんだろう。

たまに不思議に思います。

 

高校の時、面接の練習でしこたま先生に怒られた事があるのですが

 

何で同じ質問を一週間前にしたのに答えが違うんだ!なんて言われて

 

覚えとけよ!そのくらい!なんてゆわれて

 

理不尽だなあこのおじさん。って思った事を今ふと思い出したのですが

 

 

人の考えてることなんて数秒で変わるでしょ。先生が言ってるのは一週間前と今日この時は全く同じものを食べたいと思っておけって言ってるのと一緒ですよ。そんなはずない。わたしは2日前食べたものさえ覚えてないですから。ってかんじで

 

その時冷静に先生に言っちゃったんですけど、何とも見事なスルーをされました。

 

大人って都合いいんだなーって

あの時思ってたけど

 

確かに鋭いこと言われると

黙っちゃう時ってあるから、先生をつまみ上げることはやめましょう。

まあ、こんな疑問がわたしにはたくさんあります。

 

そんな話はここら辺にして。

 

 

 

目の前でつり革に体を委ねている人が

 

結婚してるのかしてないのか

そんな事どうでもいいのだけど

左手の薬指に

指輪をつけてるところを見ると何だか素敵だなと思います。

 

営業マンはあまり指輪をしないらしいですが

 

なぜですか。答えは様々ですが

 

Siriも知らないらしいです。

 

AIが広まって世界は活気付いてる的な事を言ってますが

 

私的にはエクセルシートをコピーする時は一々マウスでやっちゃうし

 

貼り付けももちろんマウスっす。

 

でもたまに

アナログ極めると

それでいいなと思うことは多々あります。

 

あ、でもできることなら

関数計算は言葉で伝えられたら便利ですな。

 

あーこの機能欲しい。

 

F列全部切り上げ願いますーとか。

平均だしてーとか。

AIがエクセルとコラボした商品を出すなら私は買います。それが爪楊枝でも箸でも。

 

それくらい支持します。

 

なんてしょうもないこと今日も考えてて

ほんとはそんなのもうできる時代かもしれないとおもうと

お前知らなかったの感が出るから。ありゃ。って感じです。

 

分からないことは分からないで全部聞けって言われた事があるのですが

分からない事自体が分かってない時、ないですか?

 

ある程度年取ってもあります。

そしてたまに

 

日本語の豊かさに

悩まされることもあります。

 

好きなんだけどね。じゃぱん。

 

言葉に詰まると

頭の中で信じられないくらいの言葉が飛び交ってます。

 

捕まえるのに精一杯な時もあります。

そんな時は

 

深呼吸して笑っちゃいましょう。

 

整理できたらききましょ。そうしましょ。

 

しかしこれは相手が誰か。にもよりますからお気をつけて。

 

中途半端だなーでもこの辺で

 

ではでは。